法被

はっぴを羽織るのはお祭りだけじゃない

太鼓

生まれも育ちも東京の私ですが、出身地は東京の最西に位置するの田舎町でした。小学生の頃に引っ越してしまった為、10年ほどしか過ごしていない場所ですが、子供心に多くの思い出がありました。20歳を過ぎた頃、当時の同級生から結婚式のお誘いがありました。披露宴ではなく二次会のお誘いだったのですが、その文言を見て考え込んでしまいました。「はっぴをお持ちの方は、是非ご持参下さい」という文言が、最後に添えられていました。
生まれた街から引っ越してから、はっぴに接する機会もなかった為、当日は普通にスーツを着て列席することに。会場に入ってみると、確かに三分の一程度の方々がはっぴを身にまとい、ちょっと異様な空気だったのをよく覚えています。式が始まると、簡単な挨拶の後、お待ち兼ねと言わんばかりに、奥から神輿が出てきました。「はっぴ持参」とのことで、出囃子程度のことは予想していましたが、まさか神輿が出てくるとは思いもしませんでした。
新郎はそのまま神輿に乗せられ、会場中を練り歩いていました。あとあと聞いてみると、新郎も新婦も地元でお祭りの連に所属していたらしく、その連の風習のようなものだったようです。私自身は遠巻きに見ていましたが、やはり同じはっぴを着て「わっしょいわっしょい」と声を出す様には、見入ってしまうところもありました。地元というものが私にもあれば、お祭り仲間などもいたのかな……などとつい考えてしまいました。

はっぴは外国人にも人気

はっぴはお祭りで着用される日本の伝統衣装です。その地方でしか手に入らないはっぴなどもあり、外国人観光客にもとても人気があります。有名なお祭りの映像には必ず…

青い法被

はっぴを羽織るのはお祭りだけじゃない

生まれも育ちも東京の私ですが、出身地は東京の最西に位置するの田舎町でした。小学生の頃に引っ越してしまった為、10年ほどしか過ごしていない場所ですが、子供心…

太鼓

Article List

NEW2017年05月18日
はっぴの購入についてを追加しました。
NEW2017年05月18日
はっぴを通販で買うメリットや注意点を追加しました。
NEW2017年05月18日
はっぴを羽織るのはお祭りだけじゃないを追加しました。
NEW2017年05月18日
はっぴは外国人にも人気を追加しました。

≫ read more

はっぴを通販で買うメリットや注意点

日本のお祭りには欠かすことの出来ないはっぴ。普段から着て歩くものでもない為、お祭りには参加したいけど実際にはっぴはどこで購入すれば良いのかと迷われる方も多…

提灯

はっぴの購入について

はっぴと聞いて1番に思い浮かべるのは、お祭りではないでしょうか。神輿を担いでいる人や露店の店主、盆踊りを踊っている人等が着ているのをよく見受けられます。そ…

うちわ